からあげとハスクバーナ

ハスクバーナ TE250i 701とかのブログ

ハスクバーナ701エンデューロを買ってみた

ハスクバーナ701エンデューロを買ったので、ブログをはじめました。

情報が少ないバイクですのでこのブログを読んで、検討してもらったりハスクに興味を持っていただけると幸いです。

 

買ったバイク

f:id:karaage77:20170625013032j:plain

Husqvarna 701 Enduro 16年式です。走行距離500kmの新古車を購入しました。

岡山から浜松まで軽トラで引き取りに行きました。

f:id:karaage77:20170625013923j:plain

軽トラに積載

f:id:karaage77:20170625013942j:plain

刈谷ハイウェイオアシスにて

いやあ。遠いっす。疲れました。でも翌日ツーリング行きましたよ?

乗ってもいないのに猛烈な虫アタックを食らったり、クーラントが何故か漏れたりとひどかったり。

面白いグッズを頂いたので納車のことはまた後日。

 

ハスクバーナKTMの子会社でスエーデン発ですがイタリアのカジバ、BMW、そしてKTMに売られたりとなかなかなメーカーです。

701はKTMのLC4エンジンを使用している、690EnduroR、SMCRと共通部品も多くありますが、仕様が違っているところもあります。

そのこともまた後日に。ネタを温存させてください。笑

 

少し自分のことを

大型は701が初めてです。

それ以前はKawasaki KLX125→Kawasaki KSR2→YAMAHA セロー225→Kawasaki 250SR→250SRのエンジンを載せ替えてセル付きにレストア→Husqvarna 701 Enduro

現在は701とklx125とksrを所有

オフはフラット少しとアタック一回。まあ初級者くらいですね。

125で九州とか北陸に行きました。KLXのレストアネタもいつか話せるといいですね。

 

インプレ

一言で言うと楽しい!です。買い取り価格もありますが、250オフかレーサーの増車はあっても売却はないでしょうw

900kmほど乗りました。

16年式ですのでマップが3種類あります。

  • アグレッシブ
  • スタンダード
  • ソフト

アグレッシブ

初乗りがアグレッシブになってて、調子乗って開けて普通にフロント浮いてビビりましたw 慣れると扱えますし、オンロードはこれが一番ですね。ブリッピングするだけで楽しいです。

回せ、回せと言われているみたいです。気づいたら速度が出ているので注意。110過ぎたあたりからフロントが暴れだすのでそれ以上出せませんが。

レスポンスが鋭いので大型って感じがします。1,2速で全開はまだ怖くてできていません。

 

スタンダード

アグレッシブのあとだと乗りやすく感じます。出だしは250より当然速いですが、そこまでですね。回すと加速し楽しいです。オフロードではこちらを使用します。

 

ソフト

なんだか250に乗っている気分です。雨ならいいかもしれません。

 

足つき

  • 身長178cmですがシート高91cmだと両足つま先、片足だとかかと浮くくらい。オンロードだと問題ないですが、アタックするなら不安があります。
  • サイドスタンドが無駄に長過ぎるのでバイクがほぼ直立し、止めるところにも気を使いますし、何より払ってから乗り降りする必要があります。おいおい、スーパーモトのスタンドに変えようと思います。(14000円...)

 

その他

  • 低速トルクが..Uターンにはすこし気を使います。690EDRと違いハンドル角があるので断然しやすいですが。
  • リアタイヤの減りが速い。後ろが重い且つパワーがあるのでオンロードツーリングをするとすぐに減ります。3000キロ持つだろうか。フロントは全然減らないので持ちそうですね。
  • ヘッドライトがH4の55w/60でオフロードにしては明るいです。さらに明るくしようとLEDにしようと思いますが、カバーが通常のものとは違います。替えパーツはレンズとコンプで買う必要があるので保留しています。

 

こんなところでしょうか。

少しずつですが更新していくつもりなのでどうぞよろしくお願いします。