701にハンドガードをつけよう
おすすめのハンドガード
幾つかのハンドガードは使って来たので少しおすすめを
基本的にアルミ芯入りのハンドガードだと13000円前後します。
だいだいどのガードを使っても変わらないですし、好みで選んでいいと思います。
とりあえずこの2つを買うのが無難です。2回買い替えましたが、折れません。曲がりはしますが繰り返し使えます。固定する金具も比較的丈夫です。何よりまがってても5000円ほどで売れますので経済的です笑。
ACERBIS アチェルビス/ラリーIII ハンドガード 汎用
一度使いましたが丈夫です。芯がむき出しで無いので傷つきにくいですね。
CYCRA サイクラ/C.R.M.ウルトラハンドガードフルキット 汎用
予算が許せばこちらがいいです。アルミ芯自体もプラスチックので保護してありますし。
Amazonで売られてるこんな感じの
2800円のハンドガードも結構使えます。
50km/hあたりでの転倒だと折れましたが、がれ場、立ちごけなんかだと折れないのでコスパがいいです。
やっときた
一応純正でハンドガードはついています。
オープンタイプの弱そうなのが。
さっさとアルミ芯入りのクローズドタイプにしたかったのですが、納車時にサービスでつけてもらえる予定が入荷が遅れ、そのまま納車へ
というか同時に頼んでいた、ラジエーターガードもずるずる2ヶ月待ちなのですが...
我慢できずに林道を走った結果こうなった訳です。
ああ...
オープンタイプですとこのようにレバーが折れるか曲がります。
林道とか行く場合、オープンタイプはおすすめしないです。
つける意味ないので。
こんな感じでした
一緒に届いた、サービスマニュアル。
近ごろはCDなんですねえ。
1850円くらいでした。これもサービスでつけて頂きました。
組み立てておこう
ZETAなどのハンドガードと違って、KTM、Husqvarnaのハンドガードはパーツが少し特殊です。
ハンドルエンドに差し込む金具の組み立て
ボルト、ガード、ワッシャ...ってなっています。
ここは同じですが
このパーツがZETA等では見られませんね。
試行錯誤の結果こうなるようです。
車体側の加工をしよう
もとからついているグリップはクローズドエンドですので貫通タイプにする必要があります。
適当にニッパーでエイっ
できました。
スロットル側はスロットルコーンが邪魔をして、入らないので棒やすりで削っておきます。
最初からついていたハンドガードを取り外します。
レバーボルトと共締めされて、ケーブルにタイラップで固定しているだけなので取り外しは簡単です。
取り外し後の処理はこうなります。
- ブレーキレバーのボルトは取り外してそのまま。
- クラッチレバーはショートボルトに、ゴムのカバーも付けます。
- 納車時の付属品についているはずです。
- 取り付け!ハンドルエンドに差し込んで仮固定、ボルトを締めてずれない程度に締めておきます。
- 次にハンドルにクランプを取り付け。RとかLの向きが内側になるように取り付けます。Rだとスロットル側に。Rの文字が内側になるようにします。
- クランプを本締めして、ハンドルエンドも本締め、最後にアルミガードとクランプを止めている部分を本締めしましょう。
- プラスチックのガードをアルミのフレームにつければ完成です。
こんな感じに
∩ ∩
⊂*1⊃
うさぎみたい
転んで見た感想
ハンドガードは曲がらないです。
がれ場でコケまくってると流石にガードがずれます。
プラスチックの部分を止めているネジが心許ないので、外れてしまいました。
これがもし、曲がると次のガードどうするか迷いますね。
*1:・x・