からあげとハスクバーナ

ハスクバーナ TE250i 701とかのブログ

701にハンドガードをつけよう

おすすめのハンドガード

幾つかのハンドガードは使って来たので少しおすすめを

基本的にアルミ芯入りのハンドガードだと13000円前後します。

だいだいどのガードを使っても変わらないですし、好みで選んでいいと思います。

 

ZETA ジータ/アーマーハンドガード ベンド
ZETA ジータ/アーマーハンドガード ベンド 汎用

ZETA ジータ/X2 プロテクター
ZETA ジータ/X2 プロテクター 汎用

とりあえずこの2つを買うのが無難です。2回買い替えましたが、折れません。曲がりはしますが繰り返し使えます。固定する金具も比較的丈夫です。何よりまがってても5000円ほどで売れますので経済的です笑。

 

ACERBIS アチェルビス/ラリーIII ハンドガード
ACERBIS アチェルビス/ラリーIII ハンドガード 汎用

 一度使いましたが丈夫です。芯がむき出しで無いので傷つきにくいですね。

 

CYCRA サイクラ/C.R.M.ウルトラハンドガードフルキット
CYCRA サイクラ/C.R.M.ウルトラハンドガードフルキット 汎用

予算が許せばこちらがいいです。アルミ芯自体もプラスチックので保護してありますし。

 

Amazonで売られてるこんな感じの

2800円のハンドガードも結構使えます。

50km/hあたりでの転倒だと折れましたが、がれ場、立ちごけなんかだと折れないのでコスパがいいです。

 

やっときた

一応純正でハンドガードはついています。

オープンタイプの弱そうなのが。

さっさとアルミ芯入りのクローズドタイプにしたかったのですが、納車時にサービスでつけてもらえる予定が入荷が遅れ、そのまま納車へ

というか同時に頼んでいた、ラジエーターガードもずるずる2ヶ月待ちなのですが...

我慢できずに林道を走った結果こうなった訳です。

 


f:id:karaage77:20170709230802j:image

 

ああ...

オープンタイプですとこのようにレバーが折れるか曲がります。

林道とか行く場合、オープンタイプはおすすめしないです。

つける意味ないので。

 


f:id:karaage77:20170709230832j:image

 

こんな感じでした

一緒に届いた、サービスマニュアル。

近ごろはCDなんですねえ。

1850円くらいでした。これもサービスでつけて頂きました。

 

組み立てておこう

ZETAなどのハンドガードと違って、KTM、Husqvarnaのハンドガードはパーツが少し特殊です。

 


f:id:karaage77:20170709230920j:image

ハンドルエンドに差し込む金具の組み立て

ボルト、ガード、ワッシャ...ってなっています。

ここは同じですが

 


f:id:karaage77:20170709231000j:image

 

このパーツがZETA等では見られませんね。

試行錯誤の結果こうなるようです。

 
f:id:karaage77:20170709231336j:image

 

車体側の加工をしよう

もとからついているグリップはクローズドエンドですので貫通タイプにする必要があります。

 

適当にニッパーでエイっ

 
f:id:karaage77:20170709231437j:image

できました。

 

スロットル側はスロットルコーンが邪魔をして、入らないので棒やすりで削っておきます。


f:id:karaage77:20170709231746j:image

 

 

最初からついていたハンドガードを取り外します。

レバーボルトと共締めされて、ケーブルにタイラップで固定しているだけなので取り外しは簡単です。

 

取り外し後の処理はこうなります。

  • ブレーキレバーのボルトは取り外してそのまま。
  • クラッチレバーはショートボルトに、ゴムのカバーも付けます。
    f:id:karaage77:20170709231958j:image
  • 納車時の付属品についているはずです。

 

 

  1. 取り付け!ハンドルエンドに差し込んで仮固定、ボルトを締めてずれない程度に締めておきます。
  2. 次にハンドルにクランプを取り付け。RとかLの向きが内側になるように取り付けます。Rだとスロットル側に。Rの文字が内側になるようにします。
  3. クランプを本締めして、ハンドルエンドも本締め、最後にアルミガードとクランプを止めている部分を本締めしましょう。
  4. プラスチックのガードをアルミのフレームにつければ完成です。

 


f:id:karaage77:20170709232203j:image

 

こんな感じに

  ∩ ∩
*1

うさぎみたい

 

転んで見た感想

ハンドガードは曲がらないです。

がれ場でコケまくってると流石にガードがずれます。

プラスチックの部分を止めているネジが心許ないので、外れてしまいました。

 

これがもし、曲がると次のガードどうするか迷いますね。

 

*1:・x・