KTM FREERIDE250R 納車と慣らしツーリング
KTMのFREERIDE250Rを納車しました!!(父が)
ハスクバーナ701を購入したのに触発?されてフリーライドを買ってしまったようです。
父も自分もカワサキ党なのですが、オフロードの良いモデルがないのでそれぞれ浮気をしてしまいました。
「オンロードツーリングほぼ行けれないし、たまに行けるオフロードを楽しみたい。」
ということらしいのでそれはそれでありかなと思います。
KTM FREERIDE250Rって?
EXCがエンデューロバイクなら、フリーライドはトライアルバイク寄りですね。
実際、納車時からリアはトラタイヤ、フロントはエンデューロタイヤの本気モードです。
- 2st!!!!!
- 半乾燥で92.5という軽さ
- シート高が915mmでEXCの960mmと比べると足つきがよい
- 買うときに新車でコミコミ80万円。ハンドガード、ラジエーターガード、アルミアンダーガード付き、その上フルパワー化済み新車という破格だった。
そこから250Rになりました。
フリーライドには250Rと350と2台車種があります。なぜか350だけRがない。
簡単にスペックをまとめると
250R
購入したほう。
- 2st(混合式) 250cc
- タンク容量7L
- 車重: 92.5kg
- シート高: 915mm
350
- 4st 350cc
- タンク容量5.5L
- 車重:99.5kg
- シート高: 895mm
という感じになっています。
350ccで100kg切るって軽すぎでは。
タンク容量が250Rが7L、350が5Lですが2stで燃費が悪いので、走行可能距離は変わらないみたいです。
乗ってみた感想
初公道を乗せてもらいました。
それなのに林道に突っ込んでいく
- 軽い!!!どこでも行けそう。
- シート高915mmだけど701の910mmより足つき良いし、不安がない。
- 2stなのに下のトルクがある。回したら回した分トルクがでる。
- 燃費悪い。
- お尻がいたい。
- Nに入りにくい。
少し、乗せてもらった感想ですがこんな感じ。
お尻と、燃費さえ我慢すれば、林道とかアタックだと最高のバイクです。
絶対的な速さはないので、レースに出るならEXCをおすすめします。
慣らし林道ツーリング
いつもの八塔寺林道です。
慣らしなのでフラットのみ
いつもの場所で
ちょっとしたヒルクライムを。普通に登っていきます。
そのあと、プチアタック似てみたり、ガレガレ林道走ったり。丸太越えしたり。
あれ?フラット林道慣らしどこいった?
一緒に走ってて思ったのですが、オフロードだと当たり前ですが、断然701よりフリーライドのほうが走りやすいです。
腕がなくてもそれなりに走れる。
というか、重さと足つきでアタックが怖いんですよね。投げてもいいやー、壊れてもいいやーってなれば違うのでしょうけど。
701をアドベンチャー化かモタード化して、レーサーが欲しくなります。
最後にまだきれいな時の2台です。
さておき、フリーライドの乗車許可はもらったのでいつでもアタック行けますね!!('ω')ノ