からあげとハスクバーナ701

ハスクバーナ 701 Enduroを買ったのでブログを始めてみました。

おすすめなゴーグルの話

前回

karaage77.hatenablog.com

の記事でオフロードヘルメットの紹介をしたので、今回はゴーグルの紹介をします。

すぐ書き上げる予定だったのですが忙しくて...

書きたいネタだけがたまります。

 

ちなみに僕はメガネライダーなのでその目線から紹介します。

ゴーグルは2種類を使い分ける!

ゴーグルってそれなりのお値段しますが是非使い分けて下さい。ゴーグル買ったら、ミラーレンズにすると思いますがミラーって危ない場面があります。

  • 雨の日(見えずらい、ミラーがすぐ剥がれる)
  • 夜(見えずらく危ない)
  • 林道(森林など薄暗い場所があり、路面状況がわかりにくい。)

の理由から、かっこいいミラーレンズはオンロード専用にすべきですね。走る場所、天気によってレンズを入れ替えるのはめんどくさいので、2つ持ちしましょうって話です。

 

メガネライダーはどうせればいいのか

メガネ対応のゴーグルはOTGモデルといいます。

OTGモデルって数が少なくて、通常モデルよりも若干高め、デザインも普通なのが多いです。

 

SWANSのMX-797II

日本メーカーです。機能はオーソドックス。でも他のOTGと比べても安いですし。おすすめ。使用しています。ティアオフレンズがつけれませんが、レースには出ていないので問題無いです。品質もバッチリ。

ゴーグルのベルトは黒のものを選んだほうが、劣化が目立たなくて良いかも。

 

 

SMITH OPTION OTG

SMITH スミス/OPTION OTG (オプション) ゴーグル
SMITH スミス/OPTION OTG (オプション) ゴーグル

 

 

100% ACCRI OTG

100%/【ゴーグル】14FAモデル ACCURI-OTG[アキュリ] (眼鏡対応)
100%/【ゴーグル】14FAモデル ACCURI-OTG[アキュリ] (眼鏡対応) 2016カタログ掲載モデル

 

SCOTT  SPLIT OTG

SCOTT スコット/17モデル SPLIT OTG 眼鏡対応ゴーグル
SCOTT スコット/17モデル SPLIT OTG 眼鏡対応ゴーグル

くらいしかないです。

 

おしゃれなかっこいい、ゴーグルがうらやましい!

メガネしてても使いたいっていう人は加工しましょう!

 

100%/【ゴーグル】16SPモデル RACECRAFT [レースクラフト]
100%/【ゴーグル】16SPモデル RACECRAFT [レースクラフト]

自分はこれを使っています。

どうするかっていうと、メガネが当たる所のスポンジに切り込みを入れます。

 

こんな感じにすることで、ある程度快適になります。

これでも若干押し付けられる感覚はありますが、400kmツーリングでも我慢できるレベルでした。

この方法が使えるのはフレームが小さめのメガネです。

ちなみに眼鏡はオークリーのクロスリンクというモデルです。

購入する前に用品店で試着することをおすすめします。

 

ここまではオンロードツーリング向けのお話しです。

 

オフロード走るとなると話は別です。

素直にコンタクトにしましょう...

 

アタックはもちろんのこと、フラット林道でも結構、息が上がります。

そのため、メガネまたはレンズがすぐ曇ってしまいます。メガネの曇りってなかなか取れないので走れたものじゃないです。

曇ったまま走ると路面状況わからないですし、危ないですね。

オフロードにいく時はコンタクトにするべきです。

コンタクト入れるの苦手でかなり時間かかるので、苦手な人は一緒に頑張りましょう。

 

おすすめなゴーグル!

さて、メガネあり、なし関係なくおすすめを紹介します!

 

SWANS

ゴーグルにミラーレンズがついてこのお値段なんと5500円

かなり安いです。日本製ですし。

クリアモデルでやすいのもありますね。

 

 オフロード走るならこちらです。ティアオフレンズも当然つけられます。顔に当たる部分のスポンジがヘタっても交換できます。レンズに傷がついても、バンドが伸びても交換できます。長く使えるのが良いですね。

 

100%

100%って言うメーカーの名前です。

いま勢いのある推し推しなアメリカのメーカーです。

ハイエンドのRACE CRAFTなんかはノーズダクトがついていたり、機能ももちろんですが、デザインが派手でかっこいいです。ミドルのACCURIなんかは普通のデザインだったり。

派手なゴーグルと、オフメットでイキるの楽しいです。(*´﹃`*)

100%/【ゴーグル】17SPモデル RACECRAFT [レースクラフト]
100%/【ゴーグル】17SPモデル RACECRAFT [レースクラフト]

MCGEARさんかWestWoodさんで買うと安いですね。

 

DFG

 おなじみ、ダートフリークのオリジナルゴーグルです。6700円で機能もミラーレンズもついてくるのがポイント高いです。フレーム幅140mm以下のメガネにも対応しているのもいいですね。

ただデザインがいまいち...

DFG ディーエフジー/スロットルゴーグル
DFG ディーエフジー/スロットルゴーグル

 

まとめ!

色々紹介しましたがヘルメットとセットで考えると

普段のオンロードなら

ヘルメットはAirohかScorpionの派手なの

ゴーグルは100%のゴーグルでイケイケに決める

 

林道とか走るなら、SWANSのゴーグルにチェンジ。別に100%でもいいです。ただお値段高めですね。

 

レースに出るのなら、AraiかSHOEIのヘルメット(MFJの関係)、クリアレンズのゴーグルで。

使い分けていくのが個人的に理想ですね。