からあげとハスクバーナ701

ハスクバーナ 701 Enduroを買ったのでブログを始めてみました。

オススメなオフロードヘルメット(オフモタだけじゃないよ!)

オフロード、モタード、ストファイにオススメなオフロードヘルメットを紹介します。紹介とか言いつつ自分がほしいのを書いてるだけだったり…

注意!この記事3100字超えてます長いです。

ストファイでオフメットだと、悪役ぽくてかっこいいので、ストファイも含めています。というかninja250SLに乗っていたときストファイにしてそれやってました。写真が無いので残念ですが。

 

SSとかでもかっこいいですが、前傾なのでバイザーが邪魔です。実体験です。

あとはTWとかストリートにも似合うのでは無いでしょうか。

 

オフロードヘルメットとは?

バイク用のヘルメットにもフルフェイスとかジェットとかありますが、オフメットはオフロードを走るためにできたヘルメットです。

尖ってるバイザーは日除けになったり、枝や飛び石から守ったり、シールドではなく、ゴーグルにすることで通気性がよくなり曇りにくくなど考えられて作られています。

 

シールド付とシールドなしの2種類のヘルメットがあります。

 

シールドなし

 

 

こんな感じのゴーグルを使用する、オフロードヘルメットとは!って感じのヘルメットですね。

 

シールド付き

アドベンチャー乗りの人がかぶっている感じ。シールドをつけることで静音化、バイザーが少し小さくなって、ロード寄りになりました。

 

メリット

  1. かっこいい
  2. かっこいい
  3. 顎部分が広いため解放感
  4. 自分好みにカスタマイズできる
  5. 涼しい

こんな感じでしょうか。

なににつけても、かっこいいです。ミラーレンズなんか着けてると最高に。

ゴーグル、ステッカーなどで人と差別化できるのもポイントですね。

オフロード走るのって、結構運動量があるため、顎の部分が広くなっていて解放感があります。通気性もよくなってます。数年オフメット被ってると、フルフェイスなんか圧迫感があってがふれません。

 

 デメリット

  1. ゴーグルとメットの間から雨粒が入ってきて痛い
  2. 風切り音と抵抗がすごい
  3. 冬は通気性が良すぎて寒いのでインナー(目出し帽)必須
  4. ゴーグル付けると左右の視野が以外と狭い

 

雨の日の高速なんか走ると隙間から雨粒が入ってきて刺さるような感じです。

通気性がいいですし、バイザーが抵抗になっているのでお世辞にも静かとはいえないです。ただどうぜ排気音うるさいので静かでも関係無いですし、何よりバイクの音が聞けれます。

ゴーグルだと視界が狭くなりますが、首を回すようにすると安全確認も問題無いです。

 

これまでのメリット・デメリットはだいたいゴーグルタイプのお話です。シールドタイプですとまた変わります。

シールドタイプは、デメリットをだいたい克服しています。シールドで雨、風をシャットアウトしてます。ゴーグルよりも視界が広いですし。

ただ、フルフェイスとかと違ってシールドが湾曲していて、若干見にくいのと、オフロード走ると暑いです。

使い分けが重要ですね。

 

使用しているヘルメット

シールド付きタイプとシールドなしを使い分けています。メインは無しタイプですね。

 

 

f:id:karaage77:20170729113210p:plain

AraiのV-CROSS4 TIP オレンジっていうタイプです。

2015年に買いましたがいつの間にか生産終了していました...

日本の2台メーカーとしてSHOEIとAraiがあります。実はSHOEIVFW-Wがほしい買ったのですがオレンジがなくこちらに。購入1ヶ月後に、オレンジが追加されましたがね..

 

デザインが角ばったほうが好きってだけですので、機能面だとなんの不満もありません。内装も取り外してあらえますし。

 

サブヘルメットはシールド付きです。

雨の日と街乗りで使ってます。気分で変えてますね。

 

WINS ウインズ/X-ROAD [エックス・ロード] ヘルメット
WINS ウインズ/X-ROAD [エックス・ロード] ヘルメット

 

winsっていう国内メーカーのものです。日本製か台湾製だったかな。

インナーバイザーといってサングラス目当てで買ったのですが、湾曲がひどすぎて運転しづらく使っていません。ほかはまあ次第点ですね。

 

オススメなヘルメット

Arai, SHOEI, FOX, Oneal, AIROH, Scorpion, Fly, など多くのメーカーがヘルメットを出しています。ブランドごとに紹介するとキリがないので、自分がよいと思ったのだけを紹介します。

 

シールド無し

 

国内メーカーならこの2種ですね。Araiは安全にこだわりの丸型、SHOEIは空力も考えた形。どちらも同じような機能ありますし、デザインの好みで選んでいいと思います。

SHOEI VFX-W

SHOEI ショウエイ/VFX-W [ブイエフエックス-ダブリュー] ヘルメット
SHOEI ショウエイ/VFX-W [ブイエフエックス-ダブリュー] ヘルメット

 

Arai V-CROSS4

 

Arai アライ/V-CROSS4 [V-クロス4] ヘルメット
Arai アライ/V-CROSS4 [V-クロス4] ヘルメット

 

国内メーカーはいい感じのグラフィックモデルがない...

 

海外メーカー

海外メーカーは基本的にワンサイズ上を選びましょう。AraiでMならLを。頭の形が違うので仕方がないです。

 

AIROH(アイロー)

イタリアのメーカーです。KTMハスクバーナの純正にも採用されていたり。上位モデルは65000円くらいで高めです。上位モデルはWebikeでも取り扱っていますが、下位モデルは個人輸入か輸入代行に頼むしか無いです。

 

 

AIROH アイロー/オフロードヘルメット AVIATOR 2.2 STEADY [アビエーター2.2 ステディ]
AIROH アイロー/オフロードヘルメット AVIATOR 2.2 STEADY [アビエーター2.2 ステディ]

 ケプラー/カーボンなハイエンドヘルメット。ただしお値段もハイエンド。個人輸入だと-20000円ほど?

 

f:id:karaage77:20170730015740p:plain

23000円で買えるこれが欲しいです。1180gと軽いですし。

 

SCOPION

ハスクバーナの純正ヘルメットを作っています。

f:id:karaage77:20170730020207p:plain

GOTLAND HELMETです。

こちらは1200gですね。エアポンプシステムといって風船みたいなのを膨らませて、顔にフィットさせます。今までで一番フィット感が良かったですね。セールしてたのですが、サイズが合わず断念。55000円ほどです。

 

ハスクバーナモデルだと高いですが、通常ですと、エアポンプが付いて20000円からとてもお買い得です!!!気に入った色があって低価格帯モデルならこれが一番オススメです。

やばいほしい。

http://meryken.com/scb/shop/shop.cgi?No=5664

 

FryRacing

ヘルメットだけでなくアパレル全般を扱っています。

こちらはメリケンオンラインさんが輸入をしていて、楽に手に入ります。お値段も安いです。品質はお値段なりですが。グラフィックも豊富なので見ているだけで楽しいですね。1つ購入しました。

 

こんな派手なのも。

 

 

シールドつき

 

Fryのメットをおすすめします!比較的安いですし。メリケンオンラインさんでも販売されています。バイク乗り始めての初メットがこれでした。雪の上を走ってて派手に頭からコケましたが、割れてませんし、怪我もなかったので信頼しています。

マットブラック、派手な蛍光イエローとかもあります。

MSRというメーカも同じようなのを出していますが同じものですね。と言うかどちらもTHHという台湾メーカーのOEMです。

 

FLY RACING フライレーシング/2015FLY TREKKERヘルメット
FLY RACING フライレーシング/2015FLY TREKKERヘルメット

 

 SHOEI HORNET-ADV SEEKER

メインメットにしたい、予算に余裕のある方はこちらを

快適です。オフメットのくせに静かですし。

SHOEI ショウエイ/HORNET-ADV SEEKER [ホーネット-エーディーヴイ シーカー] ヘルメット
SHOEI ショウエイ/HORNET-ADV SEEKER [ホーネット-エーディーヴイ シーカー] ヘルメット

 

おわりに

ヘルメットは種類がおおくて紹介しきれません。

ぜひ調べてかっこいいメットを買ってください。

3000字超えてしまったので、ゴーグル編はまた後日に。