からあげとハスクバーナ701

ハスクバーナ 701 Enduroを買ったのでブログを始めてみました。

ハスクバーナ701におすすめなマフラー

マフラー欲が収まらずついにぽちったので701のマフラー事情について書きたいと思います。

 

マフラーは純正だと6kgくらいあるので社外品に変えれば3kg減に。

あの位置にあるので取り回しの軽さが実感できるでしょう。

純正は車検適合のためにフン詰まらせているので常時、ひょろひょろ音がしています笑

 

690から流用ってできないの?

結論から言うとたぶんできます。

ちょうど690のアクラポフルエキがヤフオクに出ていたので挑戦しようと思いましたが敗北しました。つくかわからないのに12万円はつらいです。

 

f:id:karaage77:20170706142420p:plain

701の

f:id:karaage77:20170706142513p:plain

690EDR(2016)

 

エンジンとエキパイとをつなぐガスケット、エキパイとマフラーとをつなぐジョイントガスケットのパーツNoが同じ→つまりエキパイ径、マフラー径が同じ

O2センサーも同じ

取り回しも同じそう?

701はサイドカウルの下を通るので少し考えなければいけませんが。

ステーの追加でどうにかなるでしょう。

マフラーの固定はマフラーバンド

KIJIMA キジマ/ステンレスマフラーバンド パンチャータイプ
KIJIMA キジマ/ステンレスマフラーバンド パンチャータイプ 汎用

こんなの付ければいいので

 

690はシングルプラグでもツインプラグでもつくと思います。

12年式のパーツリストも見ましたがパーツNo同じだったので。

普通になにも問題なく08年用が14年用についたとブログで読んだので。

 

検証せずに終わっちゃいましたが。

690用も物が出ないんです!

 

それでは701用を紹介しましょう。

 そこそこですが種類もあるので選択肢はあります。

とりあえずアクラポビッチ付けとけば問題ない

 

f:id:karaage77:20170706132530j:plain

 

迷ったらアクラポビッチ付けとけばいいです。

チタンだしカーボンエンドだし、かっこいいし、音最高だし

いいことずくめです。

 

でもね?

f:id:karaage77:20170706132733p:plain

あっ....

無理です。スリップオンにそんなお金は出せません。

これは2016年モデル用で17年モデル用ですと14万円します。(どちらでもつくと思いますが。)

 

というわけで、お金がないので除外

 

REMUS?

f:id:karaage77:20170706133212p:plain

690EDRと同じように701もレムスのスリップオンがラインナップしています。

輸入代行を使っても55000円(プラス送料6000円?と通関料)ほどで済みます。(結局高い?)

ステンレス、カーボンエンドです。

 

でもね、車体、カウルとマフラー本体との隙間が気に入りません。

ステーも見えちゃってるし。

次!

 

安いぞGPR!

 

 

ヤフオクでも出品されています。

写真のようなステンレスで普通のだと46000円

ステンレス、カーボンエンドだと49000円からあります。

色も黒だけではなく白!だってあります。

 

本体プラス送料3000円かかります。

でもお安い!

 


Husqvarna 701 supermoto GPR exhaust

こんな感じで動画見る限りいい感じ。

実際に装着されている、Twitterのフォローさん情報だといまいちな音質みたいです。(好み個人差あります)

 

エキゾーストパイプ作っちゃえ

seoyogi.hatenablog.com

 

背泳ぎさんみたいに、汎用サイレンサー+中間パイプこともできます。

 

アクラポビッチの適当なサイレンサーと中間パイプを製作してもらおうと思ったのですが、近くに業者さんがいなそうなので却下

 

その他のメーカー

SCproject、ARROW、Wingsなどのメーカーもありますが総じて高い。Wingsは形、音が気に入りませんので却下

OUTEX アウテックス/OUTEX.R-SST フルエキゾーストマフラー
OUTEX アウテックス/OUTEX.R-SST フルエキゾーストマフラー 701

一応OUTEXがフルエキ出しています。

フルエキで12万円なのでそこまで高くない?

サイレンサー部分のデザインが好きではないので...

エキパイだけって売ってくれないのだろうか。

 

結局LeoVince買いました!

レオビンチもGPRと同じイタリアのメーカーです。

 

デザイン角度もいい感じです。もう少しロゴが派手でもいいかな?

なにより、ステンレス、カーボンエンドで49,680円(税込)

送料入れても51,462円です。すばらしい。

 

www.youtube.com

音はこんな感じ

www.youtube.com

690用ですが

(*´Д`)

 

購入先はこちらのハスクディーラーさんから

blog.goo.ne.jp

ここのディーラーさんなぜかHPにメールアドレスが載っていません。FBには乗ってるのに。かなり探しました。

ですのでここに貼っておきます。

info@rlyoyo.co.jp

です。

 

701が人気らしくマフラーもバックオーダーが続いているようで、運よく7月末入荷が手に入る予定です。

だめだと、2ヶ月待ちだとか。

 

701はローンなのでいろいろ我慢する予定だったのですが...

 

エアクリボックス変えてこれで満足しようと思ってたのに...

吸排気系はいじっちゃだめです。あれこれ変えたくなるので。

入荷が待ち遠しい。