からあげとハスクバーナ

ハスクバーナ TE250i 701とかのブログ

初林道と外装ならし終了とオフ沼への引き込み

6月23日、金曜ですが夕方まで暇だったので林道ツーリングに行ってきました。

アルミハンドガードが届いていませんが待ちきれず行ってしまいました。

記念すべき701で初林道です。

今回は前回ツーリングに行った、バンディット250くんにKLX125を貸して一緒に行ってきました。

彼はオフやってみたいと言っていたのですが、いきなりバイクを買うのはハードルが高いと思うので、バイクを貸して楽しさを知ってもらってからオフ沼に引きずりこんで行こうと思います。

オフモタって取っ付きにくい?

ライダーの自体が高齢化、減少問題がりますがそれは置いといて。オフ車乗りっておじさんばかりじゃないですか?(大変失礼ですが)オフ車乗りの言う若手って20代後半から30代前半な気がします。モタードは若干年齢層低い?

私の年齢層だと中型ネイキッドとフルカウルが多いです。おじさんの乗り物っていう印象が強いように思います。

 

オフ車って魅力的じゃない?いえいえ全然そんなことはありません。友達に聞くと、セカンドなら欲しい、オフ行ってみたいと言うポジティブな意見もありました。

つまり、メインにするにはきついけど、セカンドのお遊びなら需要はあるわけです。

 

ネガティブな部分もあります。

  • 人によってスタイルが好きじゃない
  • スペックだけ見ると不安にさせるシート高
  • 林道だと舗装路に比べて敷居が高い?
  • 単気筒wwな人
  • おっs(ry

でもこれは乗れば大抵楽しさが上回ります。

軽いからヒラヒライケる楽しさ!カーブ楽しい!

自転車の延長の用な感じで気楽にどこでも行ける。

軽いゆえに多少足つき悪くても大丈夫。

写真だとあれだけどいざ実車見てみるとかっこいいみたいな。

つまり乗ればわかるし乗らないとわからない、良さが

 

でも乗れるところって少ないです。

新車がおいてあるところでも試乗車って少ないですし、中古車両に乗れるわけもありません。試乗会に行くと1台もなかったり。

高いレンタル料金を出すしかないです。

 

サブなら欲しいという人は多いと思いますが

125ccオフってホント少ないです。

現行だとKLX125,XTZ125しかなくてあとはKTMなどの外車しかありません。高いし

250ccだと数が多いですが、距離年式、走行距離の割に相場が高いです。もうちょっと頑張れば新車が買えるレベルで。

新車となるとWR、KLX、セロー、トリッカーが生産終了ですし、買うものが無いんです!!

形見は狭い。オフ車が売れまくればメーカも出すはず!

という訳でオフ車乗りのみなさん、2台持ちして片方を布教用にしてオンロードのりに乗らせましょう!

 

やっとツーリングの話

前置きが長くなりました。

今回は兵庫県の林道に行ってきました。兵庫県は都市部を除いて林道が大量にある天国です。

お昼出発でしたし、オフロード初めてに、701で初めて林道、ハンドガードもまだつけていない!だったのでフラット林道にしました。

 

f:id:karaage77:20170630002516j:plain

こんな氷ノ山(ひょうのせん)のロングダートを走りたかったのですが時間の関係上カットしました。また次回に

 

その代わり3本林道を走りました。

 

出発!

f:id:karaage77:20170630003037j:plain

出発前に

 

f:id:karaage77:20170630003042j:plain

一本目の林道を探すも道をまちがえ、でもこれも林道かな?

 

f:id:karaage77:20170630003045j:plain

行くぜ一本目!

 

f:id:karaage77:20170630003053j:plain

一本目のところに何故かあったのでお参り

 

ここから氷ノ山

f:id:karaage77:20170630003123j:plain

切り通しで

 

f:id:karaage77:20170630003130j:plain

f:id:karaage77:20170630003132j:plain

見晴らしの良いところで

 

f:id:karaage77:20170630003135j:plain

3本目の県道512号線という県道でも林道みたいなところを走って

 対向から平日にも関わらずハスクバーナかフサベルの250がきて大きく手を振ってしまいました笑

 

往復200kmのツーリングでしたが楽しめました。

 

690ccといえども足がいいので走り安いですし、たのしいです。

250と謙遜ないくらい普通に走れます。

ギャップなんかも良く吸収してくれます。

マップはスタンダードで走りました。アドバンスどだと怖くて開けられないです。

 

ただTKC80のフロントは深めの砂利だと怖いですねえ。取られます。D605よりましですが。

 

ABSキャンセルドングルは必要ですね。何度かキャンセルするの忘れて止まらなくて怖かったです。

 

友達も、林道初めてな割に、飛ばしてもついて来ますし、素質がありました。走り終えて楽しいと言っていたので満足です。お金ができたら買うことでしょう。

 

外装慣らし終了しました。

f:id:karaage77:20170630003142j:plain

f:id:karaage77:20170630004502j:plain

f:id:karaage77:20170630003147j:plain

f:id:karaage77:20170630003154j:plain

 

帰り道、家に上がって行く坂でコケました。

原因はフロントタイヤパンクによる転倒です。

チューブがリムからずれていましたし、林道走ったのでリム打ちかもしれません...空気圧は前後1.3くらいなのに...

 

オフロードでコケるのは仕方ないとして、オンロードでコケるのは釈然としませんね。家から20mほどのところで。

 

被害はハンドガード、ブレーキレバー曲がり(6000円もするのに)、ブレーキペダル曲がり、カウル、ステップ等に傷、オフロードジャージ....でした

 

プロテクターをしていたので怪我はなかったです。プロテクターはしましょう!!!

 

楽しいバイクなので直しますよ!!!

 

現在修理とカスタム中です。

日曜に少し乗れるといいですね。